2011年7月18日 (月)

東京ポタ

実に2年近くぶりのblog更新となった(笑)。というのも、昨日のポタが楽しかったのでその後報告をしようと思った次第。

先週末から嫁殿(そう、この空白の2年の間に結婚してたのだ。^^;)が東北のひとり旅に出てしまったのでこの3連休はひとりで過ごすことになった。どうしようか悩んだ挙句、東京に輪行しポタリングすることにした。というのも丁度この時期、JRが期間限定で発売した”JR東日本パス”なる特別きっぷがあったからである。1万円で1日JR東日本の新幹線を含む全ての路線に乗り放題というもので、嫁殿もそれを使って青森まで行った。

JR東日本パスでは2回まで指定席もとることができる。というわけで輪行の定番、最後尾席を往復ともとり、難なく初の新幹線輪行をクリアした。

東京駅に到着し、外に出るとサウナ状態で恐ろしく暑い。新潟は随分と涼しいことが分かった。風情ある東京駅の外装は改装中なのか、見ることができなかった。

日向は恐ろしく暑いので日陰を探しながら進む。こんなおしゃれな町並みをポタリングしているだけでとても楽しくなる。東京の複雑怪奇な道はSONYのポータブルナビが頼もしく案内してくれた。

新橋駅前にはSLが展示されていた。新橋駅周辺はまさにサラリーマンの街という感じで、飲み屋などの歓楽街が多くあった。

最初の目的地はここ、”タミヤプラモデルファクトリー”。数年前にできたタミヤ模型の直営店。ありとあらゆるタミヤ製品が並び、その様子は圧巻。店内の陳列もとてもおしゃれかつ綺麗で模型店にありがちなオタク臭は無く、模型のブティックといった趣。

無数に存在するガード下はすべてこのような飲み屋さんが入っている。新潟には無い光景だ。

こういったオープンテラスのカフェも新潟にはあまり観れない光景。気候が気候だけにいたしかたないところだが、古町モールなどにあってもいいんじゃないだろうか。

走ること数分でカレッタ汐留がある。今回の旅でどこかかならず高いタワーに行くと決めていたのだが、東京タワーもサンシャインも都庁もすでに行っているし、混雑しそうだし、入場料も必要だったりするのだが、ここはまさに穴場!ものすごいスピードで駆け上がるエレベータであっという間に着いた47階からの眺めは壮観。

レインボーブリッジにお台場も一望に見渡せる。

ひときわ高い塔は完成間近の”スカイツリー”。ここの倍以上の高さからはどんなパノラマが見れるのだろう  。

展望レストランの窓際で悠々とランチができるとは思わなかった。”トマトつけ麺”なるものを頼んでみた。 なかなかユニークな味だった。

ここからは恒例の自転車屋訪問。日本橋にある、”LORO SLOWSPOT”さん。小径車だけのお店。店舗は小さいが魅力的な小径車が揃っている。お店の人も気さくでいろいろ教えてくれた。以前より気になっていたPacificキャリーミーが置いてあり、すっかり欲しくなってしまった。走行性能は当然低いが10~20km程度のポタリングなら十分可能だし、極小径なので携帯性はかの”ブロちゃん”をも凌駕する。

新橋から始まったコースは北上を続け、”趣都”アキバへ。歩行者天国も復活してかつて以上の賑わいを見せていた。  いつもなら2時間は徘徊するところだが今日はさすがに暑すぎた。すぐコーヒーショップで涼をとったがあまり物欲も沸かず、サラッとパーツ屋なんかを流し見し、何も買わずに退散した。

さらに北上すると浅草に到着。やはり東京観光と言ったら定番中の定番。観光客でごった返していた。しかし夕方になってもいっこうに気温は下がらず、涼しいデパートの中でウインドショッピングして、またしてもコーヒーショップで過ごすことに・・・。

110717190458

帰りの新幹線までだいぶ時間を余らせてしまったのでアメ横をほっつき歩く。居酒屋は立ち飲みの焼き肉屋などが無数に立ち並び独特の下町風情。しかし雪国から来たお登りの僕にはこの暑さは厳しすぎた。結局空調の効いたチェーン店系の海鮮丼屋さんに入った。

110717191352

ひとり打ち上げの図。海鮮丼は青海苔味噌汁付きで980円とリーズナブルだった。猛暑の中走った後の生ビールが旨かったのは言うまでもナイ。

かくして東京ポタは日帰りながら十分に楽しめた。 これもJR様のおかげ。ありがたや。こんなステキな企画をまたぜひたまにやっていただきたい。また、東京はやっぱり自転車天国だ。みんなステキな自転車に乗って縦横無尽に走ってる。ミニベロも数多く見かけた。2、3Kmおきに名所だらけだし、観光にはチャリがベストなんじゃないだろうか。いい季節になったらお仲間を連れてまたぜひ走りに来たい。

| | コメント (0)